ココナラご利用事例

ココナラをご利用いただいている方の声や活用方法をご紹介します。

【株式会社reiniciar】「ロゴ」「HP」「パンフレット」起業に必要な制作物のほとんどをココナラで購入!

f:id:coconalabiz:20211101133653p:plain株式会社reiniciar

墓地の移設や解体撤去など、墓じまいの事業を展開されている、株式会社reiniciarの創業者 兒嶋さん。2021年1月に設立された新しい会社で、起業にあたりロゴやHP、パンフレットなど様々なデザインをココナラで依頼されました。ヒューネラル業界で新しいチャレンジをされている、兒嶋さんにココナラの購入体験などについてお話を伺いました。

 

  • ココナラを活用したもの
    • 起業準備(ロゴ、HP、パンフレット作成)
  • ココナラを選んだ理由
    • 必要なときに必要な分だけを依頼し、コストダウン出来るから
    • それぞれのデザインを様々な人に同時に依頼し、時短できるから

 

1 ココナラ活用の経緯

必要なときに必要な分だけ」でコスト削減

―ココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

元々、起業する前はお寺に勤めていたのですが、納骨堂の販売を際にお客様にお見せする資料をココナラで作ったことがありました。そこで使用感がとても良かったため、またお願いしたいと思っていました。

また、前職のお寺でデザイナー部門を立ち上げてデザイナーを雇っていたり、自分でもイラストレーターやフォトショップは使えたりしますが、それよりも必要なときに必要な分だけを依頼した方が金銭的に合理的な判断だと考えていたため、起業する前から何かあればココナラでお願いしようと決めていました。

―今の事業を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

前職のお寺では納骨堂の販売などをしていましたが、お客様の中で今あるお墓から新しいお墓に移したいという方が一定数いました。理由としては、故郷から都心部に定住され、お墓への距離が遠くなってしまい年齢を重ねていくうちにお墓参りが難しくなるといった都市化の問題があります。
また、お墓をうつすというのは物理的な問題より、お寺との関係を解消するという心理的な負担が問題となり、お寺との離檀に苦労している方が多いことを知りました。それを、何とかしたいと思ったのが起業のきっかけです。お寺の職員ではなく、起業して株式会社として、現在のお寺との離檀のサポートをすることで、スムーズにお墓の移動ができると考えました。

 

2 ココナラ導入事例

同時に複数のサービスを依頼、スピーディーに実現

―実際にはどのようなものを発注されましたか。

起業してからは、コーポレートロゴ・サービスロゴともにココナラで出品しているデザイナーの方に作成してもらいました。
また、サービスをスタートさせるために必要だったコーポレートサイトもココナラでスピーディーに構築しました。

 

f:id:coconalabiz:20210915122254p:plain

実際にココナラで依頼したホームページ

実は、名刺・封筒・パンフレットなど、お客様とのコミュニケーションの中で信頼してもらうために必要なツールは、すべてココナラでお願いしています。デザイナーの方は、ポートフォリオなどを比較検討しながら、選びました。

―法人利用の観点から、ココナラのメリットはどのような点だと思いますか。

例えば、私は起業してからサービスの提供まで急いでいましたが、一人のデザイナーに全てお願いしていたら、大変時間がかかっていたなと思います。その点、ココナラだとそれぞれのデザインを様々な人に同時に依頼できるので、時間の短縮になったことが一番のメリットです。
また、もし出品者の方の納品が不十分だったとしても、ココナラの運営の方が誠実に対応してくださるので、もし万が一トラブルがあったとしても返金される仕組みなので、安心して購入ができます。

3 今後の展開

渋谷を魅力的にするために、ココナラのクリエーターの力を借りる

―今後、ココナラをこんな風に活用していきたいというご希望はありますか。

引き続き、定期的に利用していきたいのは、似顔絵を描いてもらえるサービスです。というのも、社員全員が在宅勤務なのですが、お客様とのやりとりで送付状を送る際、ただ送付状を送るだけだと、対面でやり取りする企業さんと比べて、安心感や信頼感を持ってもらうのが難しいなと感じていました。そのため、今は送付状を送る際に、ココナラで依頼した似顔絵を載せ、その横にメッセージを添えるという試みをしています。ずっと同じ人に似顔絵をお願いしていますが、「また一人社員が増えましたので、お願いします」というやりとりができることがいつも嬉しいです。

f:id:coconalabiz:20210915122821p:plain

実際にココナラで依頼したイラスト



また、今後はネットの予約機能をつけたいと思っているので、予約機能を構築できるプログラミング等のサービスや、コーポレートサイトの刷新にあたって、 HPをつくるサービスなども使いたいなと考えています。また新しいサービスを今後もつくっていきたいので、その度にサービスのサイトの構築などを依頼すると思います。スピード感を持ってチャレンジするには、ココナラが不可欠ですね。

        f:id:coconalabiz:20210915122301p:plain

f:id:coconalabiz:20210915122259p:plain

株式会社reiniciar

2021年に設立し、墓地の移設や離檀サポート、遺骨の洗浄など「墓じまい」をサポートするサービスを展開。

会社HP:

reiniciar.co.jp