ココナラご利用事例(外注・発注)

ビジネスシーンでココナラをご利用いただいている皆様の声や、外注としてのココナラ活用方法を事例としてまとめてご紹介しております。

【安藤パラケミー株式会社様】 コロナ禍で除菌アルコール販売の新規事業に挑戦。ココナラでアイデアを形にし、チャレンジできるマインドに!

f:id:coconalabiz:20220112172324j:plain

安藤パラケミー株式会社

2025年で創業200周年を迎える会社石油化学品の商社の安藤パラケミー株式会社。今年10月には埼玉県に工場と物流倉庫を建て、従来の商社からメーカーの方にシフトしている段階とのこと。拠点は東京、大阪、名古屋、福岡、上海、青島、バンコクと幅広い地域に展開されています。そんな安藤パラケミー株式会社の代表をされている佐久間様にインタビューさせていただきました。

  • ココナラを活用したもの
    • 販促ツール(パンフレット、チラシ、HP制作、POP)
  • ココナラを選んだ理由
    • 素早く簡単にアイデアを形に出来るから
    • リーズナブルでありながら、ハイクオリティに仕上がるから

1 ココナラ活用の経緯

自分だけではできないことをココナラでスピーディーに仕上げる

―ココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

昨年コロナウィルスの影響で、マーケットから除菌アルコールがなくなったと思います。
その際、アルコールの製造は免許が必要だったのですが、我々は幸いにもアルコール輸入販売の免許を持っていたので、海外から原料のアルコールを輸入し、除菌用として利用できるよう配合して、社会貢献として取引先に無料で配っていました。
そこで除菌アルコールを販売して欲しいという意見をいただき、それを事業化しようと考えました。その際、販促用のパンフレットを作成する必要がありましたが、今までBtoBの事業を行っていたので、販促用のチラシやパンフレットなどをつくる機会がなく、社内にデザイナーが居ませんでした。例えば、パンフレットは、印刷会社さんからご提案いただいたパッケージ化されたデザインを利用していましたが、妻が自身の運営するカフェで、チラシやポスター等をココナラで幅広く発注していて、「ココナラだったら簡単にすぐできる」と勧められスピード感や値段などの観点で魅力を感じ、一度試してみようと始めたのがきっかけです。

2 ココナラ導入事例

ココナラの”プロ”がスピーディーかつハイクオリティーに実現

―具体的にどのようなものを発注されましたか。

最初にお願いしたのは、当社初のC向け商品として開発した「除菌アルコール」の商品紹介パンフレットや「大型ディスペンサー」のチラシのデザインでした。こちらは展示会で配布する際や商談の際に活用しています。
また、除菌アルコールのホームページや商品カタログ、POPなども販促用で制作し、販促物以外にも総務が会社の行動規範などを示したポスター制作もお願いしました。
いまでは素早く簡単にアイデアを形にしたいと思ったときは、まずココナラでプロにつくってもらおうという発想になっています。

f:id:coconalabiz:20211201105627j:plain

実際に依頼したPOPのデザイン
ーどのように出品者の方を選ばれているのか教えてください。

カテゴリーから検索をかけ、その中で「最終ログイン〇〇日以内」「PRに向いている」などのタグから絞り込んでいき、さらに出品者さんの実績やポートフォリオ、クチコミ等を見て一番適切だと思う方に依頼しました。

ー実際に利用してみていかがでしたか?

元々、法人のデザイナーさんにお願いすると数十万かかることもあり新規事業の案件や、社内向けの啓蒙ポスターなどお金をあまりかけられないものは諦めていました。
しかし、ココナラでは数万円で依頼でき、今まで諦めてたものを形にできるので、新しい可能性に投資が出来る感覚で、ココナラを見てると次は何を依頼してみようかなとワクワクしている自分がいます。
また、初めて発注する分野の依頼でこちらが慣れていないと、うまく要件定義ができていなかったりする場合がありますが、ココナラではデザイナーの方がうまく汲み取っていただき、高クオリティのものを仕上げてくれることが多いです。
社内では、スピード感が求められる時が多いのですが、依頼したパンフレットを2、3日で仕上げていただいたり、修正も次の日にはレスポンスを返してもらえたりと、大変助かりました。
安定したプロのクオリティを保ちつつ、時間も速さも10分の1くらいにはなっているかなと思っています。

f:id:coconalabiz:20211201105937j:plain

2、3日で仕上げてもらったという三つ折りパンフレット

3 今後の展開

ココナラの”プロ”をチームに、新たなチャレンジを続けられるマインドへ

―今後、ココナラをこんな風に活用していきたいというご希望はありますか。

ココナラでは様々な分野を扱っているので、使ってみたいサービスはたくさんあります(笑)。
先ほど申し上げたように、新しいアイデアが出てきたけど、コスト面や時間制限、スキル不足で諦めていたものを、ココナラのプロの方々に依頼することで、チャレンジしていけると考えています。

f:id:coconalabiz:20211201110558j:plain

安藤パラケミー株式会社
1825年に尾張名古屋で、蝋、油脂、 砂糖の問屋業として創業し、現在は石油化学品を主に販売しており、2025年には創業200周年を迎える。国内での販売の他、中国、タイなど海外にも事業を展開し、従業員数は90名、売り上げは184億を超える。