ココナラご利用事例(外注・発注)

ビジネスシーンでココナラをご利用いただいている皆様の声や、外注としてのココナラ活用方法を事例としてまとめてご紹介しております。

コロナ禍や被災にも負けず、ココナラを活用し、地域の魅力を伝えるマップやオリジナルグッズを制作!多良木町観光協会 嘉悦さん

f:id:coconalabiz:20220121113353j:plain

多良木町観光協会

多良木町観光協会は平成29年4月に設立し、多良木町の観光地域づくりを担っており、町民・企業・行政と一体になり、多良木町の地域振興と魅力発信に取り組む。

 

www.taragi-kankou.com

  • ココナラを活用したもの
    • イラストマップ
    • キャラクターデザイン
    • オリジナルグッズ
  • ココナラを選んだ理由
    • 納品までのスピード感
    • 出品者の方のポートフォリオを見ながら比較検討できる

ーどんなものをココナラで依頼されたのですか。

コロナ禍で観光業はどこも大変ですが、我々多良木町は昨年7月の豪雨で鉄道に被害が出てしまい、一部は開通したもののまだ通行できない地域などもあるため、お客様が来てくださる手段が少なくなってしまったんです。

その中で、今はお客様に来ていただくよりも、多良木町のことをもっと色々な人に知ってもらうことが必要なのではと思いました。そこで去年、多良木町の観光名所イラストマップをココナラで依頼してみました。

その結果、このイラストマップがとても好評で、現在は他のルートマップもココナラで依頼しているところです。

f:id:coconalabiz:20220121113434p:plain

ココナラで発注した多良木町の観光イラストマップ

そのほかにも、現在、人吉球磨全体で観光と復興のブランディング『人吉・球磨 風水・祈りの浄化町』の商品開発にも取り組んでいます。

その際、三日月をモチーフにした「三日月姫」というキャラクターのデザインもココナラでお願いし、キャラクターの絵が入ったマスキングテープやマスクケースを制作することができました。

町の観光案内所ではもちろんインターネットでも販売しています。

f:id:coconalabiz:20220121113424p:plain

ココナラでデザインした「三日月姫」のマスクケース

f:id:coconalabiz:20220121113415p:plain

ココナラでデザインした「三日月姫」のマスキングテープ

ー実際にココナラを利用してみていかがでしたか?

初めてオンラインでデザインの依頼をするので、ちゃんとやり取りができるのか、デザインのクオリティが高いものが納品されるのか実は心配でした。しかし、蓋を開けてみれば、デザイナーの方がメッセージのやり取りの中でこちらの意向をしっかりとヒアリングしてくれて、思い描いていた以上に良いデザインが出てきて、観光協会の皆、全員一致でデザインOKをしました。

納品までもスムーズで2週間ほどで三日月姫のデザインが完成し、そのスピードに驚きました。また、町民はじめ周りの地域の方にも評判が非常に良くて、利用してよかったなと思いました。

ーココナラ利用のメリットはなんですか?

出品者の方のプロフィールにサンプルなどが載っているので、たくさんの出品者の方の中から求めているイメージと合う方を見つけられる点がすごく良いなと思いました。価格面でも、以前発注していた取引先様と比べると大幅に価格を抑えることができましたし、納品もとてもスピーディーで助かりました。

また、納品後にちょっとしたデザインの相談もココナラのデザイナーさんに対応していただけたので、アフターケアも充実していたなと思いました。

ー定期的に利用しているサービスや今後使ってみたいサービスはありますか?

今後も多良木町観光協会のメインデザイナーとしてココナラを使わせていただきたいなと思っています。

そして、コロナが収まったときたくさんの方に観光で訪れてもらえる魅力的な場所にするために、新しいPRに挑戦しています。積極的に多良木町の観光につながるような商品開発を行っており、 直近はTシャツの販売をしようと思っているのですが、そのデザインもお願いしたいと思っています。

そのほか、web サイトの制作もお願いしたいです。多良木町の宿泊施設、ブルートレインという寝台列車には多くのファンがいるので、現在、そのファンクラブをつくろうという案が出ており、そのwebサイトの制作なども依頼できたらと思っています。

ココナラがあると、様々な新しい挑戦を気軽に楽しく取り組めるのが良いですね。

 

f:id:coconalabiz:20220121113507p:plain