ココナラご利用事例(外注・発注)

ビジネスシーンでココナラをご利用いただいている皆様の声や、外注としてのココナラ活用方法を事例としてまとめてご紹介しております。

複雑な製品をPR動画でわかりやすく伝える!コロナ禍での販促活動に寄与

f:id:coconalabiz:20220119142433j:plain

エスペック株式会社
最先端技術の発展と共に成長する環境試験器の世界トップメーカー。環境試験器などの装置事業と受託試験などのサービス事業、環境保全や植物育成装置など3つの事業を軸としている。

www.espec.co.jp

 

  • ココナラを活用したもの
    • PR動画
    • 商品説明動画
  • ココナラを選んだ理由
    • 素早く簡単にアイデアを形に出来るから
    • リーズナブルでありながら、ハイクオリティに仕上がるから

1 ココナラ活用の経緯

ー事業についてご紹介頂けますでしょうか。

環境試験を行う試験器を主に製造、販売しています。基本的にはBtoBで、温度や湿度、圧力といった環境因子を制御する冷蔵庫のような装置の中に、お客様の製品を入れて耐久性の評価や品質保証にご利用頂いています。また、試験器を使った受託試験も併せて行っています。環境試験器では世界トップシェアをいただいておりまして、日本国内外の企業様にご利用頂いています。
私が今いるのは事業開発本部という新規事業の立ち上げを担う部署です。そのなかでも薬品や医療機器、食品、化粧品などライフサイエンスに関わる分野を扱うライフ事業プロジェクトにいます。

 

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

私たちは小さな部門なので、使える予算が限られています。動画制作の専門業者は何十万とコストがかかるため、一度ココナラに依頼するのはどうかと上司に勧められたことがきっかけです。ココナラのHPでサービス内容と価格をチェックし、従来の専門業者よりはるかにリーズナブルかつサンプルのクオリティも良かったため、ココナラの利用を決めました。

 

2 ココナラ導入事例

ー具体的にどのようなサービスを購入されましたか。

ココナラで依頼したものは2つあります。
医薬品などを輸送する際の、振動・温度による影響を評価する試験器のPR動画制作と新型コロナワクチンの輸送などに利用される小型の保冷庫のPR動画制作です。
会社全体では、試験器に関する動画など、以前からいくつか制作していましたが、ライフ事業プロジェクトとしては初めての動画制作でした。
保冷庫は新型コロナウイルス発生以前に、再生医療の分野など厳格に温度や湿度管理をしなくてはならない製品をターゲットに開発したものでした。しかし、その特長を新型コロナワクチンの輸送にも生かせると考え、実際に新型コロナワクチン輸送に広くご利用頂いています。
新規事業を広くPRするためにも動画の制作を依頼しました。

 

実際発注した動画:

youtu.be

 

ーコロナ禍で対面での説明を控えているのでしょうか?

弊社ではないですが、展示会でも対面での会話を控える会社が増えているように思います。動画は会話を減らしながらも製品情報をご理解いただくためのツールとして有効だと感じます。
以前から、お客様に製品をご紹介する際に、口頭やパワーポイントの資料のみでは少し味気なく、伝わりにくさも感じていました。動画はその点をオンラインでも対面でも補ってくれますし、youtubeなどの動画サイトでいつでも見て頂くことが出来ます。


ー実際に利用してみていかがでしたか?

出品者さんが非常に丁寧でレスポンスも早く、安心して利用できました。8~9万円程度で20日ほどで納品して頂きました。2回目は10万円を多少超えて納品までは約1ヶ月程度でした。
今回多少価格が上がったのは、絵コンテを作成して頂いたからです。まずこちらからシナリオや内容、尺などの想定を投げ、その後出品者の方にシナリオ・台詞をご提案頂きました。台詞の修正をした次に「この場面にこのような絵が」と絵コンテをご提案頂き、こちらが修正して、次に動画に落とし込むと言った具合に段階を踏みました。こちらからの要望→台詞→絵コンテ→動画のステップでした。

f:id:coconalabiz:20220112144517j:plain

実際に依頼した動画より

ー動画の依頼は知識がない方でも可能でしょうか。

動画制作の依頼は誰にでも出来ると思います。ただ、依頼する側もコンセプトやイメージ、メッセージをまとめておけないと、齟齬が生じたりスムーズに運ばない部分も感じました。
膨大な情報量を簡潔な動画にまとめたいなら、買い手側に要件をまとめる能力やディレクション力が必要になるのではと思います。今回は限られた3分の尺で何を伝えたいかなどまとめて依頼できたことがスムーズに納品まで進んだ理由だったと感じます。

f:id:coconalabiz:20220112144642j:plain

実際に発注した動画より

ーココナラ利用のメリットはなんでしょうか?

リーズナブルながらそれ以上のクオリティで、大変お得感があったことです。専門の業者さんに委託するのと同じくらいのクオリティで仕上げて頂けるので繰り返し依頼させて頂きました。
また、専門業者だと何度も打ち合わせが必要になるのに比べて、一度要望をご理解頂けたら納品まで大変スムーズでした。動画制作は私の本業ではなく自分が多く時間を割けるものではないので、工数をかけずに、スムーズに納得のいく成果物まで辿り着いたので大変助かりました。

ーPR動画の効果はいかがでしたか?

大きく2つの良い効果がありました。
1つ目は対外的な効果です。弊社は代理店を経由して販売していますので、新商品が出るたびに製品情報の勉強会を行っています。製品情報をご理解頂くための有効なツールになっています。
2つ目に社内の対内的な効果です。動画でのPRにはコストが掛かるという認識でしたが、ココナラで制作して頂いた動画を見て、「リーズナブルにこれだけのクオリティで仕上がるならばココナラで依頼しよう」と別部署でも利用の検討を進めています。
在宅でもどこでもやりとりが可能で依頼から納品まで完結することは働き方改革の文脈でも有効だと言えるかもしれません。

 

3 今後の展開

―今後、ココナラをこんな風に活用していきたいというご希望はありますか。

PR動画がお客様にも社内でも大変好評だったので、引き続き利用させて頂きたいです。

他にもリーフレット制作などPRツールの制作系で活用したいと考えております。

 

f:id:coconalabiz:20220119143644j:plain

エスペック株式会社

https://www.espec.co.jp/