ココナラご利用事例

ココナラをご利用いただいている方の声や活用方法をご紹介します。

店舗運営の合間に、社名ロゴを完成。ココナラは飲食業界の強い味方

f:id:coconalabiz:20190614162345j:plain

株式会社HBGC

飲食物へのこだわりはもちろんのこと、お客さんの小さなイライラを全て解消して「”居場所”としての飲食店にまた来たい」と思わせることにも、徹底したこだわりを持つ居酒屋「やきとん木々家(はやしや)」を大成功させた株式会社HBGC。ココナラを利用した業務や活用術を、株式会社HBGCの林田博之社長に伺いました。

  • 利用のポイント
    • ・クオリティ・価格帯・納品スピードの3要素から選択して発注できる
    • ・ココナラはスマホからも利用可能なため、作業する場所や時間を選ばず業務を進める事ができる
  • ココナラを活用したもの
    • ・社名ロゴ
    • ・SNSアイコン用のイラスト
  • 選んだ理由
    • ・条件に合わせて選べる人材(出品者)の豊富さ

1 ココナラ活用の経緯

クオリティ・価格帯・納品スピードの幅の広さに惹かれました。

―ココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

社名のロゴを制作してくれるデザイナーを探そうと思い、「ロゴデザイン」とネット上で検索して出てきたのが「ココナラ」でした。
いくつかのサービスや出品者のプロフィールページを見ていると、クオリティ・価格帯・納品スピードから、簡単にサービスを選べる仕組みがあることに気づき、その点にひかれて利用しました。
こちらの条件に応じて3要素をいろいろ組み合わせることができ、その都度最適な出品者さんが必ず見つかるという人材の豊富さがとても良いですよね。

創業の時期で、会社名は決まっていたのですが、ロゴのイメージは何も無かったので、ココナラの「ロゴ作成・デザイン」カテゴリに絞り、そこから出品者の方のポートフォリオ(制作事例)を見てイメージを膨らませました。

f:id:coconalabiz:20190617105307p:plain

「ロゴ作成・デザイン」カテゴリに絞った画面

納品スピードが速くて、ポートフォリオに載っている作品のクオリティが高く、実績豊富な『Watermelon』さんという出品者の方に頼みました。
その際に驚いたのは、出品者の方の返信の早さです。やり取りの圧倒的スピード感も、ココナラの良さだと思います。

また、ココナラではサービス詳細も金額も明示されているサービスが出品されているので、ネット上で簡単にそれらを確認をして発注ができます。
デザイン会社ですと、電話でアポを取り、会って打ち合わせをして、見積書をもらい、メールで発注…というフローが発生するケースが多いと思います。

 

f:id:coconalabiz:20190617163723p:plain

『Watermelon』さんに制作してもらった会社のロゴ

2 ココナラ導入事例

企業ロゴ・SNSのアイコンのデザインを創業期に利用しました。

f:id:coconalabiz:20190614165314j:plain

林田社長は自らココナラに発注し、やり取りをした
―その他に、ココナラを活用されたものがあれば教えてください。

SNS用のアイコンのイラストを『デザインアソビ』さんに依頼しました。

販促活動の1つとして、Facebookの法人アカウントを開設したのですが、そこでロゴをアレンジしたアイコンが必要になり、依頼しました。社名ロゴを制作した際に、クオリティの高いロゴをスピーディーに納品してもらったので、今回もココナラでお願いすることにしました。

アイコンは招き猫で有名な、浅草のパワースポットである『今戸神社』のちょうちんのイメージで作りたいと考えていました。なので、このイメージをしっかり伝えたところ、スムーズに制作することが出来ました。やはり依頼者の要件が明確な場合は、出品者さんも制作しやすいので、よりココナラでの制作のスピードは増すと思います。 

f:id:coconalabiz:20190617165158j:plain

「木々家(はやしや)」のFacebook用のアイコンのイラスト
―ココナラの良いところはなんですか。

出品者の方がサービスの提供内容と納品スピードと価格を明示しているところが、非常に使いやすいと思います。

例えば「ロゴを使ったショップカードを依頼したい」など追加で依頼したいことが出てきた場合も、その都度「有料オプション」*1で購入することが可能です。
しかも最初から価格が明示されているので、価格交渉の煩わしさもなくスムーズに依頼ができます。

f:id:coconalabiz:20190617105710p:plain

Watermelonさんの有料オプション設定

また、平日に限らずやり取りが出来ることも、私にとっては有り難かったです。

弊社の運営している「木々家(はやしや)」は飲食店で、土日は基本的に営業しています。
創業期は私も店舗で接客をしていたので、土日でも店舗に出て仕事をしているときに、ココナラのやり取りができたのは助かりました。

飲食店の創業時はとにかく忙しくて、時間と場所を設定する対面の打ち合わせは難しいと思います。
しかし、ココナラはスマホで「トークルーム」を開いて、納品されたロゴデータを確認することができます。修正点があれば、手が空いていたら、その場でスマホから修正を依頼することもありました。

このように、テンポの良いやり取りが可能なのは嬉しかったですね。

―使いやすさは重要ですね。

そうですね。私は「こういうモノがほしい。でもどこで誰にどうやって頼めばいいかわからない」という状態でココナラを利用し始めました。

まず、購入する前に、出品者の方へダイレクトメッセージ*2で「ロゴをこんなイメージで、いつまでに作りたいんですが、できますか?」とメッセージを送ると、すぐに「そのイメージで期日までにお受けできます。」と明確な答えをもらい、安心して購入することが出来ました。

また、出品者のプロフィールページがとても充実していて、依頼先を決める際に役立っています。「実績/評価」「スキル/経歴」「ポートフォリオ」「料金プラン」「出品サービス」といった情報が載っているので、多方面からスキルを検証することが出来ています。

f:id:coconalabiz:20190617110007p:plain

『Watermelon』さんの出品者プロフィールページ

3 今後の展開

チャレンジの分だけココナラを活用

f:id:coconalabiz:20190614165642j:plain

―今後ココナラをどのように使っていきたいですか。

今後も社内向けの新しい施策や、新事業の展開などを考えているため、ココナラを利用する機会はあると思います。

飲食店のような、通常の営業日や勤務時間とは異なる稼働時間を持つ業種にとっては、ココナラのように様々な条件に対応できる出品者の方がいるのは、心強いです。

―貴社の今後の展望をお聞かせください。

わたしたちは、飲食業界未経験からここまでやってくることができました。通常なら、同じ業界で別の形態の飲食店を展開するのが経営の王道かもしれないですが、今、我々が考えているのは、別の業界での「お客さんの居場所作り」です。

弊社の企業理念に「日本の世界の人々のパワースポットとなる」があります。これを実現していきます。新しいことにチャレンジし続けるので、またココナラで依頼することも多方面で出てきそうで、楽しみです。

 

f:id:coconalabiz:20190617163723p:plain

株式会社HBGC

「日本や世界の人々に活力を与えるパワースポットになる」をミッションに掲げ、「やきとん林々屋(はやしや)」という居酒屋を運営しています。現在は都内を中心に7店舗展開。

会社サイト:https://hayashiya-inc.co.jp/

*1:「有料オプション」とは、追加料金を支払うことで、出品者の方が設定したオプションのメニューを自由に追加し、購入することができる機能です。

*2:気になるサービスの出品者へ、購入前に、直接メッセージを送ることができます。購入に関する質問などがある場合は、この「ダイレクトメッセージ」を利用できます。なお、「ダイレクトメッセージ」はやりとりをしている2人のみに見える非公開のページです。